薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


スギ花粉症の方はトマトに注意!!?

 f:id:yakuzaishi_yasuko:20190220001027j:plain

 こんにちは~。

 

 

花粉症デビュー済の皆様、調子はいかがでしょうか?

 

 

薬局で投薬している感覚では、今週の月曜日(2月18日)くらいから

 

目がかゆくなってきた!、

鼻水がでてきた!

 

 

などの花粉症症状を訴えてこられる患者さんが増えた印象があります。

 

 

そんな皆様へ質問!

 

 

 トマトを食べて喉がイガイガしていませんか?

 

 

イガイガするあなたは。。。。

 

 

花粉ー食物アレルギー症候群(PFS)かもしれません!!

 

 

花粉ー食物アレルギー症候群(PFS)とは花粉にアレルギーが出ていることが原因で起こる食物アレルギーのことです。

 

 

なぜ起こるか?

花粉症の原因となるアレルゲンと類似したアレルゲンが、原因食物に含まれるから、だそうです。

 

 

これは花粉症の種類によって原因食物が異なります

 

 

スギ ・ ヒノキ ー トマト

ハンノキ ・ シラカンバ    ー リンゴ、大豆(豆乳)、桃、マンゴー、ジャガイモ など

カモガヤ -  メロン、スイカ、キウイ など

ヨモギ - セロリ、人参、マンゴー

ブタクサ - メロン、スイカ、バナナ

 

それぞれの花粉症発症中に上記のものを食べて口の中がかゆい、イガイガする、くちびるが腫れるなどの症状がでたときはすぐに食べるのをやめてください。

 

 

全身症状(じんましんや喘息様症状)になるおそれもあります。

 

 

ひどいときはアナフィラキシーショックへと移行する可能性もありますので注意が必要です。

 

 

思い当たる節がある方は、病院を受診しアレルギー検査をしてもらってくださいね!!

 

 

今回は花粉関連の豆知識でした

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

  


人気ブログランキング

 

©薬剤師やすこのブログ2016