薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


時代に逆行?新しい印鑑注文したぞ!

f:id:yakuzaishi_yasuko:20201010205503j:plain


こんばんは!

 

 今日は番外編です。

 

 

印鑑を白衣のポケットにしまうつもりが、バーンと床に落とす。

これ薬剤師あるあるですよね。

 

 

乱暴者の私は、2、3回これをやってしまいついに本体が割れてしまいました、私の印鑑。

 お気に入りだったのに。。。

 

 

ちなみに念のため、一般の方向けにお伝えしますが薬剤師は調剤した処方箋に押印をしなくてはならないということが法律で決まっています。

 

 

なので印鑑は必須アイテムなわけです。

 

薬剤師法第 26 条
薬剤師は、調剤したときは、その処方せんに、調剤済みの旨(その調剤によっ
て、当該処方せんが調剤済みとならなかつたときは、調剤量)、調剤年月日その
厚生労働省令で定める事項を記入し、かつ、記名押印し、又は署名しなけれ
ばならない。

 

ちなみにいままで使っていたものはこれです。

 

 なかなかお気に入りでした。

フルネームでのオーダーもできるし、ポケットの中で誤印がないようにロックもかかります。

 

 

でも、せっかくなので気分転換で新しいものを買ってみたいなと思い、見つけました。

それがこれ


 

 

ちょっといつもと違う雰囲気があって新しいですよね!

フルネームでオーダーしました。しかも、黄色のゴールドチャームを発注しました!

 

 

こんな、からし色の印鑑を使っている薬剤師をみたことがありません。

ちょっとおもしろいですよね。

 

 

はやく届かないかなぁ。楽しみです。

また届いたらレビューしますね。

 

   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016