薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、目の病気のことなど気ままに書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

配合変化について(フルメタ軟膏+ヒルドイドソフト軟膏)ついでにジェネリックも!!

さて今回は好評の (!?)配合変化シリーズ !! 品目は、 「フルメタ軟膏 + ヒルドイドソフト軟膏 」 上記2剤の配合変化は、、、、、ドゥルドゥルドゥル(←ドラムロールをイメージ) じゃじゃーん!! よくわからない。。。。ちーん。。。 その理由は じほう…

クリスマスに妊娠!?

昨夜はクリスマスイブでしたね~。 日本では家族よりもカップルで過ごす若者が多いとのことです。 んーー。私も独身時代は確かにそうだったかも。 クリスマスには 「彼氏とデート→素敵なレストランで食事→夜景&Bar→お泊り ♪」 なーんて流れで楽しいクリスマ…

トランサミンシロップとムコダインシロップジェネリック4社の配合変化について

年末ですねー。薬局混んでますよねー。 でもこのそわそわとした年末の雰囲気、好きだなぁ。 昨日は小児のシロップ処方がやたらと多かった日。 そこでちょっと確認したことをメモ程度に書きます。 処方箋をみて、配合変化のデータを知りたい時どうします? 製…

お母さんは心配性。。。で何が悪い!!!!?

今日は薬の話ではありません。 先日、息子が 「ママ、僕、最近耳が聞こえにくいんだよ。」 「○○先生は(幼稚園の先生の名)大きな声でお話ししてると思うのだけど、僕には小さくしか聞こえないんだよ。」 というのです。 普段、あまり耳の疾患にかからない息…

網膜剥離の病院さがし ー網膜剥離のやすこおすすめ病院3箇所ー

地元の病院受診後、居ても立っても居られず荷物をまとめて東京の自宅へ戻りました。 子供と一緒に帰省していたので、なるべく動揺を抑えて平常心を保つように努力しました。 が、心の中は大パニックです。 移動中の電車の中でもずっとネットで病院を検索して…

重層塗布ってご存知ですか?

ちょっと珍しい記載の処方がでたのでご紹介!! Rp) デルモベートスカルプローション 10g 就寝前 頭部 ニゾラールローション 10g 就寝前 頭部(重層塗布) さて気になるのは青字の重層塗布の部分。 一般に重層塗布、というとステロイド+亜鉛華軟膏orサト…

ジスロマック(アジスロマイシン)1000mg 分1 これなーんだ??

こんにちは! 今日は大人気シリーズ「やすこのこれなーんだ??」です。 えっ?いつからシリーズ化? 今でしょ。古い~。笑 さてと、 今日の処方はこれ! ↓ なーんだ?? Rp) アジスロマイシン(250) 4錠 朝食後 1日分 はいはーい。知ってる!!という方。 …

パワーダウン。。そんな時は仙豆だーー!!

先日、うちの薬局長が仕事でへとへとになっていたある日、 なにやら自費で購入しているなぁと思ったら、飲んでいたものを教えてくれました。 それがこれ↓↓↓ 上の写真は左は箱、右がその薬。 んん??なにこれ?? アップにすると ↓ まん丸い球。 これ、プラ…

マグミット500mg 8錠 分4!!!!

先日、少しイラッとしてしまったことを書きます。 ヘルプで行った薬局での出来事。 マグミット500mgを処方された患者さんの調剤を行った私。 その手書き処方箋をチラ見だけして4錠 分4 28日分 と思い込み 112錠調剤しました。(←チラ見調剤については反省の…

地元の病院

翌日の土曜日、地元の眼科を受診しました。 そこの先生は網膜硝子体の専門の先生でした。 瞳孔開くための目薬をさして検査です。 眼科帰りの患者さんが「散瞳しててまぶしい。ものがよく見えない」と しばしばおっしゃっていたけど、こんな感じなんだぁと思…

©薬剤師やすこのブログ2016