薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、目の病気のことなど気ままに書きます。

市川猿之助事件についての違和感

みなさんこんにちは。

 

 

大変な事件が起きてしまいましたね。

ニュースを聞いてなんだか違和感を感じています。

 

 

それはご両親の死因。

報道では「向精神薬中毒による死亡」とありましたが、現在市場に出回っている向精神薬では基本的には死ねません。

 

 

昔、汎用されたバルビツール系などの薬では死に至ることは比較的容易でしたが、現在の睡眠導入剤向精神薬では簡単に死なないんです。

 

 

よほどの錠数を飲まなければ無理。それでも難しいくらい。

猿之助さんが強制的に飲ませるのはほぼ不可能でしょう。

 

 

ここでは言いませんが、死にたいならもっと少ない量で死ねる薬は沢山あります。

 

 

さらに疑問なのは、ご両親が倒れていたのはリビングの床の上とのこと。

ご自身たちで服用されたなら寝室のベッドのあるところで服用するのでは?と考えてしまいます。

 

 

こういうことがあると、本当に向精神薬の服用が必要な患者さんが必要以上に怖がって、服薬を拒むようになるので非常に困ります。

 

 

せっかく安定しているのに勝手に中止することが容易に想像できますし、逆に調子が悪い方は大量服用を誘因する引き金になりかねません。

 

 

メーカーのMRからにこっそり情報を聞くしかなさそうです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 


薬剤師ランキング

©薬剤師やすこのブログ2016