薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、中学受験のこと、網膜剥離のことなど気ままに書きます。

定期健診に行けていません

f:id:yakuzaishi_yasuko:20210814095053j:plain

こんにちは。

雨が続いていますね。

 

 

さて今日は網膜剥離カテゴリのお話です。

前回、私の眼の現状をお知らせしましたがよく見たら1年以上前の投稿でした。

自分でもびっくりです。

 

 

近況ですが、タイトルにもありますが定期検診に行けていないんです(´;ω;`)

行けてない、のか、行っていない、のか日本語のニュアンスどっちにしよう。

 

 

最後に綾瀬厚生病院を受診したのが今年2月。

その時は、左眼網膜剥離の経過異常なし。右眼黄斑上膜も特に大きな進展なしということで次回は5月に来てねというお話がありました。

 

 

主治医の先生が町田市についに開業をされるとのことで、帰り際にクリニックのパンフレットを頂き、そこへ来てくれたら嬉しなというお話でした。

 

 

なので、次は町田市へと受診しに行かないとならないわけです。

 

 

町田市。今まで行ったことがありません。

なのでなんとなく足が向かなくて。

 

 

行きはグーグルの乗り換え案内に忠実に従い行けるけど、帰りですよ問題は。

 

 

目の悪い人はわかると思いますが、眼科受診の後って瞳孔を開く目薬を点して検査するのでその後、数時間はまぶしくてサングラス必須だし、視界がぼやけて近くも遠くもよく見えないんです。もちろんスマホの画面も。

 

 

それが怖いんですよね。

慣れている場所なら難なく歩けても、初めて行く場所から視界がぼやけている状態で帰ってこられるのか不安。

 

 

それに自宅から町田までdoor to doorで約1時間。

新宿から30分くらい小田急線に乗らなくちゃならなくて、人が多いであろう電車内のコロナ感染リスクも怖いんですよね。

 

 

出産してからというもの、職場は自転車通勤範囲と決めていたのであまり長時間電車に乗ることがなくなり、30分でも憂鬱だし、電車のなかにいる色んな人もちょっと怖い。

 

 

あーーー、そういえばこの前もまさに小田急線で恐ろしい事件がありましたよね。

まさに小田急線だ。今気が付きました。

 

 

主人に車で送ってもらうのが一番安全安心ですが、彼も仕事が忙しいので迷惑はかけたくないし。。。

 

 

こんな感じでますます先行き怪しいやすこの定期健診の話でした。

 

 

 ↓目のブログはこちらへどうぞ 

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村

 

 ↓人気ブログランキングはこちらです


人気ブログランキング

 

©薬剤師やすこのブログ2016