薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


重層塗布ってご存知ですか?

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181209230656j:plain

ちょっと珍しい記載の処方がでたのでご紹介!!

 

Rp)

  デルモベートスカルプローション  10g

  就寝前 頭部

 

  ニゾラールローション  10g

  就寝前  頭部(重層塗布)

 

さて気になるのは青字の重層塗布の部分。

一般に重層塗布、というとステロイド亜鉛華軟膏orサトウザルベなんかの時に使われるイメージ。

 

 

一応、使用法を説明すると、ステロイドは患部に直接塗布(単純塗布)。

 

 

亜鉛華軟膏やサトウザルベはリント布に塗り広げてからステロイドを塗布した患部に貼る。そして包帯で固定。

こうすることで、ステロイドで患部の治療をし、亜鉛華軟膏で患部の保護をし、さらにジュクジュクしている場合の浸出液を吸収してくれます。

 

 

で、ちょっと試しに上記の処方を見せた上で、新人君に重層塗布って何?と質問してみた。

 

 

新人君『何回も塗るってことですかね??』

   『何回も、何回も』 

   『カビだし』・・・

 

 

おい!一体何回塗ればいいんだよ!

100万回生きた猫並みに塗るのかい!!

 

 

今回は同じ頭部にローション2種類。

抗真菌薬とステロイドの併用だから使用目的は脂漏性湿疹」

 

 

つまり、デルモベートとニゾラール両方使ってね!っていう意味なのです。

問い合わせしないでね、という無言のメッセージも入っていると思うのです。

 

 

重層塗布という言葉をローション剤で使っている処方箋を初めて見たのでご紹介してみました。

笑っている場合ではないのですが、新人君の回答はおもしろい。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016