薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、中学受験のこと、網膜剥離のことなど気ままに書きます。

夏期講習マンスリーテストの偏差値!!

f:id:yakuzaishi_yasuko:20210810234549j:plain

こんばんは!

 

 

前回、病みまくりの記事をアップしましたが、時間を置き、メンタルもなんとか回復しました。

 

 

マンスリーテストの速報結果より、最新の息子の偏差値がでました。

 

 

では、恒例の偏差値発表です!

 

 

最新の息子の偏差値は。。。

 

 

ダカダカダカダーーーーーーン。(ドラムロールのつもり)

ジャジャンッ

 

 

4科目合計で

 

 

 

33.3

 

 

おーーーい!!ジャビットかーーーーーーい。

f:id:yakuzaishi_yasuko:20210906212703j:plain



前回の記事のとおり、今回は算数が撃沈、沈没、埋没してしまったのですが、理科の偏差値が算数をカバーしてくれたおかげで全体の偏差値下がりが極微で済みました。

 

 

とはいっても、深海の中での話ですがね。

 

 

うちの稚魚はいつになったら浅瀬にいけるのでしょうか。

 

 

今回、家族会議で算数の敗因を分析しました。

正直、私のナビゲーションミスもあったかなと感じております。

 

 

テストの結果をみると、「比と割合」の問題がほとんど理解できていなかった。

 

 

「比と割合」が大切なことはわかっていましたが、基礎をしっかりと、と考え、夏休み中には「割合」の⑴~⑷から復習を始め、肝心の夏期講習でやった「比と割合」の混合問題の復習があまりできていませんでした。

 

 

大きな敗因はそこかなと思います。

 

 

親のナビゲーションがすごく大切なんだと痛感させられました。

 

 

そもそも私も学生時代に勉強するときに、計画とかスケジュール立ててそれを実行するとか苦手なタイプだったんです。

 

 

そういうのって大人になっても変わらないんですよね。

親も成長させれられる中学受験となりそうです。

 

 

 

  ↓SAPIX受験ブログはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

  

 ↓中学受験ブログはこちらからです。


中学校受験ランキング

©薬剤師やすこのブログ2016