薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


眼の状態ー現状メモー

今の眼の状態をメモしておこうと思います。

 

 

左眼:網膜剥離後 経過観察 眼内レンズあり

   シリコンオイルの残渣があり大きめの飛蚊症あり。

右眼:黄斑上膜あり 自覚症状としてゆがみあり。エクセル表の罫線が波打つ。文字にゆがみは感じない。

 

 

私は右眼の網膜剥離で大学病院で2回オペし、不安に駆られ深作眼科に転院。

当時副院長だった中原先生にオペしていただきました。

 

 

現在は、中原先生が深作眼科を退職されたので深作眼科には通っていません。

信頼できる医師に診て頂いています。

 

 

右眼の黄斑上膜はべたっと張り付いているタイプのようで、オペは非常に難しいようです。リスクとベネフィットを鑑み現在は経過観察となっています。

 

 

近々でまたオペをしないといけないのかとやきもきしていたので少し気が楽になりました。

 

治ったわけじゃないけど、でも手術ってやっぱり怖いですよね。

 

 

同じように眼の病気をかかえている皆様。

一人じゃないです。どうしてわたしだけ?と思ってしまいがちですが同じ病気で悩んでいるひとは思っている以上に多いと思います。

 

 

病と向きあって、一つ一つ起きたことに対処していく。

 

 

私はこう考えるようにしました。

 

 

いつも前向きではなく、波があって当たり前です。人間だもの。

 

 

やすこ

 

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016