薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


イライラしているひと、集まれ~!!

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20190507171701j:plain

こんにちは。

 

 

ながーい10連休、皆様どのように過ごされたでしょうか?

わたしは前半は家でのんびり、後半は軽めに旅行へ行ってきました。

 

 

家では普段はなかなか読めない買っただけの本を読みあさっていたりもしましたよ。

 

 

漢方の本を読んでいて、自分にあてはまるなぁ、と思ったことがあったのでご紹介。

(多分シリーズ化しそう)

 

 

下の5つの症状に当てはまる方はいませんか??

 

〇 めまいや立ちくらみがよくある。

〇 寝つきが悪く、途中で何度も目覚めてしまう

〇 イライラしやすい

〇 肩こりがつらい

〇 爪が割れやすい

〇 下痢と便秘を交互に繰り返す。

 

私は一つを除いてすべて当てはまります(汗)

このタイプに当てはまる方は、漢方の五臓でいうところの木(肝)が弱まっているそうです。

 

考え方がはっきりしている半面、イライラしやすいそこのあなた!!!

 

 

完全に血の流れが悪くなっていますよ。ウフフ。

血がめぐらないことで代謝が悪くなり、老廃物を解毒するのにさらに血を使い精神的に不安定になったりするそう。

 

ヤバイ!!!

 

 

こんな方におすすめの食材を紹介します。

・梅干し

・緑黄色野菜

・海藻類

・しいたけ

 

・・・。毎日梅干し食べるとするか。。

 

 

漢方では、加味逍遥散、抑肝散加陳皮半夏、釣藤散が処方されるようです。

 

 

 おすすめ食材を意識的にとって血を巡らせましょう!!

 

 

今回は以下の書籍を参考文献とさせて頂きました。

リンク貼っておくので興味のあるかたはどうぞ。

  

漢方と暮らす。わたしが目覚めるエッセンス

漢方と暮らす。わたしが目覚めるエッセンス

 

 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

©薬剤師やすこのブログ2016