薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、目の病気のことなど気ままに書きます。

パワーダウン。。そんな時は仙豆だーー!!

先日、うちの薬局長が仕事でへとへとになっていたある日、

なにやら自費で購入しているなぁと思ったら、飲んでいたものを教えてくれました。

 

それがこれ↓↓↓

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181206083101j:plain

 

上の写真は左は箱、右がその薬。

 

 

んん??なにこれ??

 アップにすると ↓

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181206083153j:plain

 

 まん丸い球。

これ、プラスチック製の容器の上にろう引きしてある。

中身をだしてみると↓

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181206083443j:plain

 

おおっー!!金箔だ!!

 

 

どんどん興味がわく。

 

透明フィルムをはがしてみると・・・・↓

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181206083545j:plain

 

まぁーーお見事!!金金キラキラなにこれーーーーーーー!!

 

 

これは『長城清心丸』というもので主剤は ゴオウ(牛黄)

人参や羚羊核(れいようかく)など11種の生薬に、はちみつを加えて丸剤とした

滋養強壮薬だそうです。

 

 

半分に切ってみると・・↓

 

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181206083715j:plain

うおーーーー。花火の五尺玉のようだーーすごい。なんだかすごい。

この金箔と牛黄のこげ茶がマッチしている。威圧感さえ感じるぞ。

 

 

小さく切って味見もさせてくれました。

 

 

味は、、、。なんだろう、正露丸と仁丹の間みたいな味???

表現がむずかしい。

 

 

まあ、牛黄の味なんだろうけど。そういったって普通はわからないですよね。汗。

食べられなくはないけど、おいしくはない。

 

 

苦味はそれほどない。といった感じでしょうか。

 


人気ブログランキング

 

用法用量は1回量を食間空腹時に1日2回、用事小さく切って服用。とのこと。

 

1回量: 成人 1丸

      8歳~14歳 0.5丸

      8歳未満 服用しないこと

 

 8歳以上の小児も飲めるのか。驚

この清心丸、すごい効き目らしいです。

 

 

稚拙な言葉でいうなら 疲れがぶっとぶ

そうです、アニメ ドラゴンボールでいうところの仙豆のようだといわれているらしい。

 

 

あの、いかつい集団EXILEのメンバーも疲れているときに飲んでいるとかいないとか。

 

 

主成分の牛黄は、牛の胆のうや胆管にできた結石のことです。

 

2000年以上も前に発見され、中にはビリルビン色素、胆汁酸のコリン酸、デオキシコリンおよびタウリン抱合体を含みます。

 

 

具体的な作用としては、強心作用、鎮痙作用、鎮静作用、降圧作用、抗炎症作用、解熱作用、肝保護作用など様々な作用があるそうです。

 

 

疲れているけど、どーーーしても動かなくてはならないとき

1丸いかがですか?

↓↓↓

 

悟空さんのようにパワー全開になれるかも!?

 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016