薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、最近気になること、網膜剥離のことなど気ままに書きます。


マグミット500mg 8錠 分4!!!!

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181204150608j:plain


先日、少しイラッとしてしまったことを書きます。

 

 

ヘルプで行った薬局での出来事。

 

 

マグミット500mgを処方された患者さんの調剤を行った私。

その手書き処方箋をチラ見だけして4錠 分4 28日分 と思い込み

112錠調剤しました。(←チラ見調剤については反省の必要ありです。すみません)

 

 

ところが実際の処方は8錠 分4 28日分 だったのです。1日4g!!

 

 

監査した薬剤師に「やすこさーん、8錠で28日分なので全然数足りないですぅ。」

と言われ

 

 

「はぁ?」と思ってしまいました。

 

 

私の心の声:(8錠?500mgなのに8錠っておかしいだろ?)

 

 

で、処方箋確認するとやっぱり 500mg 8錠 分4。

 

 

私は初めて調剤する患者さんだったので薬歴確認すると、

もう2年以上8錠 分4で調剤されている。。。。

問い合わせをしている形跡もなし。

 

 

そこで常勤薬剤師に尋ねてみると、「もうずっと前からこの量だから・・・」

との答え。

 

 

イラーーーーーーーッッ。

 

 

こういうことやっているから、世間一般の皆様から

「薬剤師は棚から薬出してるだけ」などと、たたかれるんじゃーーーーーっ。

 

 

カマに関しては2015年に高マグネシウム血症で死亡例がでていることは周知の事実。心停止ですよ、

 

 

今回の患者様はまだ50代前半と若く、腎障害も脱水もなかったので重大な副作用は出ませんでしたが、こんな処方を問い合わせもせず漫然と調剤していたら・・・。

 

 

何か起こって患者に訴えられたら間違いなく薬局敗訴です。

 

 

安易に「8錠なので足りませんー。」と何も考えずに発言する薬剤師に

本当に腹が立ってしまいました。薬のプロとしてほんと恥ずかしい。

 

 

結局処方医師に問い合わせし、減量となりました。

 

 

 添付文書には、重要な基本的注意の項に

「長期投与又は高齢者へ投与する場合には定期的に

血清マグネシウム濃度を測定するなど特に注意すること。」

 

 

との記載もあります。

 

 

 『薬剤師不要』 といわれないような仕事をしたい!求めたい!!

 

  

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016