薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、目の病気のことなど気ままに書きます。

網膜剥離発症の日③-光視症ー

光視症

f:id:yakuzaishi_yasuko:20181122151403j:plain


こげ茶色の透明なピロピロが視界に出始めたその夜、寝ようと思い寝室の電気を切ると、

 

 

次の瞬間

 

 

「パシャッ」という光を感じました。誰かにフラッシュで写真を撮られたのかと思うくらいにピカーっと。光ったんです。

 

 

光視症でした。

 

 

光視症とは網膜の異常により暗闇にいる時、目に稲妻が走るように光が見えます。

雷が落ちる瞬間のピカッというあの光。あれが目の中で起きるのです。

 

 

初めて経験したときはこれがなんなのかわかりませんでした。

 

 

不安な気持ちを抱え翌日土曜日、地元の眼科を受診しました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

©薬剤師やすこのブログ2016