薬剤師やすこのブログ

調剤薬局勤務の薬剤師やすこです。 薬のこと、中学受験のこと、目の病気のことなど気ままに書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉症の方はトマトに注意!!?

こんにちは~。 花粉症デビュー済の皆様、調子はいかがでしょうか? 薬局で投薬している感覚では、今週の月曜日(2月18日)くらいから 目がかゆくなってきた!、 鼻水がでてきた! などの花粉症症状を訴えてこられる患者さんが増えた印象があります。 そんな…

子供の胃腸炎。吐き気止め、下痢止めの使用法ー薬剤師やすこ宅Ver.ー

こんばんは。三連休をいかがお過ごしでしょうか? 金曜日の出勤では、待合室で座ってられず横になっていた胃腸炎の患者さんがいらっしゃいました。お顔も苦痛で歪んでおり、大変お辛そうでした。 ということで、本日は胃腸炎の際の薬の飲み方をご紹介しよう…

まだまだ続くインフルエンザ ~イナビル、リレンザを使ってはいけない人とは!?~

インフルエンザ流行、だいぶ落ち着いた気がしますがまだまだ患者さんはいらっしゃいますね。増えてはいないけど減ってもいない感じです。 今回は、吸入のインフルエンザ治療薬であるイナビル、リレンザを使用してはいけないひとの例を1つご紹介します。 わ…

ヒルドイドフォームとヘパリン類似物質外用泡状スプレージェネリック達の決定的な違いについて

こんにちは。 最近、皮膚科の処方多いです~。 先日も来る患者さん、来る患者さんみんな軟膏MIXばかりで、うちのマゼリータちゃん(軟膏MIXの機械)はフル稼働でしたよ。 そんな中、以前から気になっていたことを今日は取り上げます。 それは、ヒルドイドフ…

©薬剤師やすこのブログ2016